パジェミニのつづき

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一日お休みしました、こんばんは。

ずっとソファーであぐらかいて描いてきたのですが、股関節が痛い!(また)笑
もっとおしとやかにしてなさいということかしら。

仕方ないのでまた体育座りしながら塗ってます。やりづらい

さてパジェミニさん。

窓とワイパーまで入ったよ

前輪とバンパー右側まで

本日はここで打ち止め。

こんな感じ。

最近ペース落としてるからには、丁寧に仕上げていきたいです…ははは。

きになる話

「作文が書けない子」に本当に必要な訓練の話

先日、東洋経済さんでこんな記事を拝読しました。正直なところ、この記事を書いた方は「作文が書けない子」のレベルをかなり高く見積もっているなあ、と感じました。 ...


着眼点が面白いですね。
私の父が作文書けない人で、よく白紙で出しては叱られ評価も1というのを聞きました(ちなみに絵もダメで、同じく1)。

姉はすごく面白い作文書く人で、小学校の遠足の作文は、どこそこに行った、ではなくお弁当とおやつの話を書き、大人になってから発見されて家族皆で爆笑しました。「〇〇を食べました、次に〇〇」といった感じに延々食べた内容が続くという…笑
遠足に行ったんじゃない、美味いもの食ったんだ的な文脈がもう、書こうとして書ける才能じゃないなと。

本人は黒歴史と思っているようですが、かなり後世に残したいレベルの面白さでした。
IQが160ぐらいあった人なので、IQの高さと作文関係ないんだな、とも思いましたが。

そして脈略なくお次。

男性の喫煙率、3割切る 20代のたばこ離れも加速 厚労省調査で判明 - Yahoo!ニュース

厚生労働省はこのほど、「平成29年 国民健康・栄養調査」の結果を発表した。調査によ - Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン)

すごいね〜と思いながら、自分の周りは喫煙率高いです。
しかもアンケで(妻の手前)堂々吸ってませんと答えてたので、こういうの含めたらまだ3割以上いる気がするけれど。汗

もうひとつ。

「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑 - Yahoo!ニュース

「なぜ焼き芋が売れているのか分かりません」 ファミリーマートの佐藤英成氏(常務執 - Yahoo!ニュース(ITmedia ビジネスオンライン)


笑ってしまった。
みんな焼き芋好きだと思いますよ。
おとなりのいかつい兄さんも、石焼き芋屋さんが回ってくるといつも買いに出てる。ちょっと微笑ましい。

「ふたりの者は、仲がよくないのに、いっしょに歩くだろうか。 」-旧約聖書 アモス3:3

別の訳では
「打ち合わせもしないのに、二人の者が共に行くだろうか。(新共同訳)」
「罪がわたしたちの間にあるのに、どうして肩を並べて歩けるだろうか。(リビングバイブル)」

おもしろいな〜と思いました。まず解釈が全然違うんだけど。汗

仕事での相手を除けば、打ち合わせて行くのはよほど…とか思ってしまう。
阿吽あうんの呼吸というか。

ただ、同じところへ向かっているつもりでも、結果的に違うところへ行き着くこともありますからね。
難しいね、そういうの。
街めぐる焼き芋屋さんの話じゃないよ。汗

ではまた。