パースdeじむちゃん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お久しぶりです!涼しくなってきましたね。

いきなりですがジムちゃん書くですよ(また。

大昔(20年ぐらい前)に買ったパースの本で学んだ奴。今も持ってますが…最近はあまり厳密にやってないです汗

では暇な人はご自分でもLet's challenge!
まずは横長の紙と長めの定規を用意してくだされ。色鉛筆があれば何色か使うとわかりやすいかも。

今回はメディバンという無料ソフトを使ってます。パースのツールがあるので、便利。アナログもデジタルもやり方は同じ。ただしCGはソフトの使い方を覚えねば

1

一応二点透視方。適当でもOK。ただし横線を引いて(ぴんく)、左右のはしは同じ高さから取る。

2

変な形に見えても影でありんす。

3

ピンクの線は垂直です。この箱はだいたいボンネットの高さまでになりまする。

4

窓の高さを足します。大体は1/3ぐらい。

5

窓までの高さから直線で対角線を引きます。❌の交差点が車体のまんなかになる(不思議だねぇ

6

約3等分でスリードア。

7

約4当分でライトの高さとかバンパーとか。

8

もう好きに書き込む。ジムちゃんは丸っこいので曲線美を意識する笑

9

とりあえず適当に書いといたタイヤの中心から車軸を取りまする。

10

間違えてホイールからやってしまいましたが、普通はタイヤから。楕円を書いてその中に垂直と水平線(90ど)を書いておきます。

11

赤紫の車軸に十時の角度を合わせます。タイヤを格好良く見せるコツだそうです。

12

タイヤも同じに角度を合わせて、タイヤの太さは個人の自由 笑 これを見える部分の3本やります。続きはまた今度…(中途半端!)

何回かに分けて掲載予定で…ゆくゆくは新型ジムニーまでやりたいと思ってるですよ。角いから描きやすいよあれ^^; 

 

最近さしえの背景ずっとやってまして、こっちは頼まれものだから時間割いてる感じ。頑張っても1日1枚ぐらいかなぁ。楽しいんですがクルマ書きたくて脱線した笑

こんなの

きになる話

何のため? 意外と多い「タイヤを浮かせて走るトラック」その理由とは

高速道路を走っていると稀に見かけることがある「タイヤを浮かせて走っているトラック」。なぜ浮かせて走っているのか疑問に思ったことはないでしょうか。 ...

この機能はいつ頃から”普通”になったんでしょうね。昔はなかったと思うんだけど
一瞬アスクルに読めた

もうひとつ

自衛隊のクルマ、じつはトヨタ製!? どんなクルマが活躍しているのか

最新鋭の「10式戦車」から、国産自動車メーカーの車両まで。陸上自衛隊のクルマにまつわる知識をおさらいしておきましょう。

個人的に三菱ジープのイメージが強かったけど、確かにトヨタも見覚えあるですね。そして2Pめの96式装輪装甲車が、最近の怒り顔のクルマより全然可愛かった(ほっこり)

戦争が起こったりして、このかわい子ちゃんが実戦で使われないことを祈りまする。
(割とまぢで

 

『愛する者たちよ。それだから、この日を待っているあなたがたは、しみもなく傷もなく、安らかな心で、神のみまえに出られるように励みなさい。 』-新約聖書 IIペテロ3:14 (口語訳版)

 

えんまさまだろうがはですさまだろうが(読みにくい)、だいたいは宗教関係や民族関係なく死んだら天国に行くという表現をするんだそうです。あとは地獄に落ちるとか。面白いね。

死んだら裁かれるという考えも宗教問わず一般的だから、死んだ後に恥じ入るような生き方をするな、っていうのも共通点だと思ってる。笑

死後ぐらいは安らかになりたいねぇ。うふふ。ってまだ死ぬ予定ないんですけど(一応のオチ。

ではまたଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ‧₊˚